ホーム > ヒトデ日記 > ヒトデ画像 from 鹿児島

ヒトデ画像 from 鹿児島

2011 年 4 月 20 日 コメントをどうぞ コメント

数々のヒトデを見てきた管理人のヒトデマニアK…
しかし、私にもわからないヒトデは沢山あるのです。

そう、それこそ星の数ほど( ̄ー ̄)ニヤリ

ま、そんな素敵な言い回しはともかくとして……

 

ヒトデ研究・鹿児島支部(?)のしーむずさんが、
不肖ヒトデマニアKのために、ヒトデの写真を送ってきてくれました~☆彡ヽ(´∀`)

なんでもお仕事の知林ヶ島ガイド中に海岸で見つけたヒトデらしいです。
「同定はまかした!」
っと言うわけで、直線にして800kmの距離を越えて、鹿児島から富山にヒトデが届いたのです!!
(メールでですが)

よーし、じゃあ気合いいれて、見てみるぞ~!o(`・∀・´)ノ

kagoshima-hitode01-01kagoshima-hitode01-02

 

…(´∀`)

ん……(´Д`;)

こ、これは………(; ・`д・´)

 

ま、全くわかりませんでした。゚(゚´Д`゚)゚。

ガイドブックが隣にあるので、手のひらよりも大きいヒトデみたいです。

kagoshima-hitode01-03

しかし、管理人のしょぼいヒトデ知識では、何の種類かわかりませんでした(;-д- )

よく考えたら、富山湾のヒトデしか見たことない管理人……
日本近海で250種のヒトデがいると言われていますが、おそらく管理人が見た事あるのは40種類程度…
知らないヒトデの方が多いのでした…

とりあえず、実家に帰ってヒトデ資料をひっくり返して再度チェックしてみます(`・ω・´)ゞ

あ、大学の教授にも救援要請してみよう。
(゚з゚)Help!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: ヒトデ日記 タグ: , ,