コンテンツへスキップ

自由研究にヒトデの研究はいかがだろうか?

夏休みも終わりに近づく8月の後半。多くの小学生・中学生もしかしたら、高校生も宿題に追われているのではないだろうか?と余計な心配をしている今日この頃の管理人です。

そんな迷える子供たちに私のヒトデ知識は役に立たないだろうか……と考えてみた。思うにヒトデという生き物は自由研究の標的になるために生まれてきた生き物ではないだろうか?なぜなら、奴らは不思議の塊みたいな生き物だから。だって、星の形した生き物ですよ。絶対変でしょ。何も星型なんて素敵な形を選んで進化しなくてもいいじゃん……と思わずにはいられないのだ。

とにかく、ヒトデは不思議の塊なんだから、【ヒトデに関する疑問・不思議】をいくつか上げて、その答えをまとめれば自由研究の出来上がりだ。ヒトデに関する疑問の答えは↓のヒトデに特化した書籍を調べればきっとあるはずだしね。よっぽど難しい疑問じゃない限りね。


上の書籍を買わなくても図書館に行けば、海洋生物辞典などがあるはずなので、調べてみると良いかもしれない。

さらに!
本で調べた結果に、海でヒトデを捕まえてきて、写真をつけてあげれば先生も喜ぶに違いない。
さらにさらに!!
捕まえたヒトデで乾燥標本でも作って上げれば、理科の先生も絶賛するだろう。金賞くらい楽に取ってしまうに違いない(金賞などが今の学校にあるのかは不明だが…)。ヒトデは実は標本が作りやすいのだ。体が硬い骨格に覆われているので、70%アルコール以上のアルコールに1日くらい浸して、乾燥させれば乾燥標本のできあがり。

う~む、素晴らしい(´ー` )
これで、自由研究はバッチリだな。

この記事を読んで、世の中の小学生・中学生が大量にヒトデの自由研究をしてくれれば良いな~と自由研究ヒトデ化計画を密かに練る管理人であった。

 

NEW実験キットシリーズ 結晶の研究

ちなみに、Amazonや楽天などで探すと様々な自由研究キットなどがあったりする。実験キットシリーズで結晶の研究をしたり、レモンで電池を作ったり、結構色んな事ができる。これらを利用する事で一歩進んだ自由研究ができたりする。管理人も中学生の頃「二酸化炭素の濃度チェックツール」を使って、身の回りの二酸化濃度を調べて、金賞を取ったのを覚えている。
うまく使えば、かなり楽して自由研究を終わらせる事もできそう(^^;

 

↑カテゴリーを「おもちゃ&ホビー」、キーワードを「実験キット」「自由研究」で検索すると面白いのも見つかるかもしれないので、色々検索してみるといいですよ。

↓楽天でも同じように「実験キット」「自由研究」で検索するとAmazonとは違った自由研究の道具が見つかって面白いです。管理人の時代もこんな素敵なセットがあればと思ってしまうのでした。

という訳で、今回は夏休みに特化した内容をお送りしました。最近、かなりマニアックなヒトデ情報ばかりだったので、こんな記事がたまにあって良いのではないだろうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です